2024.04.29-05.04 世界史講師とめぐるエジプト現地世界史ツアー第7弾

★ゆきお先生からのツアー総括★

ガザ紛争・超円安のあおりを受けて、全般的に海外旅行が控えられている中、ゴールデンウィークというお値段の高い時にも関わらず、9名の方に参加頂きました。ほとんどが個人参加ということもあり、あっという間に皆さんは友達みたいになったのもとても和気あいあいとした楽しいツアーになりました。時期的には暑くなり始めだったのですが、例年になく風が涼しい日々でした。今までのツアーより人数が少なかったので、おひとりおひとりと沢山お話ができたことが嬉しかったです。やはり、今回もYouTubeでのつながりの方が教え子さんより圧倒的に多く、YouTubeの恐ろしさ(笑)を実感しました。ネフェルタリのお墓が閉まっていてちょっと残念でしたが、お客さんが全体的に少なく、ゆったりと観光できたツアーになりました。今回は大学生がいない、まさに「大人のための旅する世界史」になりました!とにかく、みなさん、ビール飲み過ぎです…(笑)

★今回のツアーのナイスショット!★

このツアーに参加された方のレビュー

4 thoughts on “2024.04.29-05.04 世界史講師とめぐるエジプト現地世界史ツアー第7弾

  1. FujihaRamesses II says:

    幸夫先生のエジプトツアー、控えめに言ってサイコーでした!

    個人的に普段の海外旅行では、ツアーよりも自由度が高い個人旅行ばかりなのですが、今回実際にツアーに参加して実感した良さは、
    1. 幸夫先生が制作した教科書で予習ができる点(いわゆる大手旅行会社のツアーでは、体系立った予備知識を得るのは困難)
    2. 幸夫先生のレクチャーをナマで聞いた上で、実際に歴史的な遺産を見るので、観光の深度が段違いな点(曖昧な感動にとどまらず、知識の裏付けをベースにした感動体験に)
    3. 日本人の感覚を理解してくださる現地ガイドの方をはじめとする、きめ細かいフォローがあり、参加者はツアーに専心できる点(観光難易度の高いエジプトでは、特にありがたい点でした)

    エジプトは、多くの人が一度は訪れてみたい国のひとつだと思います。
    一方で、個人旅行だとリスクが大きく、かといって大手旅行会社のツアーだと通りいっぺんの「観光」にとどまってしまうかもしれません。
    幸夫先生のツアーであれば、歴史知識と感動体験の両どりがコスパ・タイパよくできますので、迷っている方はぜひ思い切って参加してみてください!

  2. みね(さにひろ✈) says:

    初めてのイスラーム圏で躊躇しましたが、思い切って行って良かったです(*`・ω・´)ノシ
    なかなか一人でエジプトは行きにくいですが、自分のようなビギナーでも辿り着くことができました!
    エジプトでの約一週間は「すげー」を連呼していました。
    幸夫先生とガイドのシャバーンさんのおかげで、学び直しと、その答え合わせをしているようで、ただ見る周るだけの旅行より濃密な時間でした。
    また、一緒に周った仲間にも恵まれ、楽しいツアーとなりました!
    エジプトまでの行き方も三者三様で、自分はイスタンブールで1日周遊した後にカイロ入りしました!
    経由地で楽しむのもオススメです!
    現地の陽射しはヤバいほど暑かったですが、風は涼しくて、湿気は無いので日本の夏を経験された方々でしたら、大丈夫だと思います。
    ご飯も美味しいところを提供してもらい、心配無しです!

    これはもう、行くしかないでしょ!!

  3. NT says:

    50代の男性医師です。ゆきお先生の世界史講義をwebで視聴しているうちに、どうしてもエジプトに行きたくなり参加させていただきました。ただ、なかなか日程が合わず、コロナパンデミックもあったため、年単位の調整となってしまいました。申し込み可能とわかってすぐに申し込んだため、同行グループ内で最初に申し込むことになってしまったようです。

    なんといっても、「参加させていただき、よかった」という言葉につきます。

    これは、ゆきお先生の思いがいっぱいつまったツアーだからと思います。そして、参加者の見たいという気持ちを汲みながらも、あまりに詰め込みすぎて参加者が疲れてしまうことのないように配慮されていることを随所に感じました。それにもかかわらず、このツアーに参加すればエジプトを旅行したと言えるものはほぼ網羅されているのではないでしょうか。また、他のツアーに参加したことがないのであまり断定的なことは言えませんが、よくすれ違った他のツアーよりも、ゆきお先生のツアーで良かったと思うことが多々ありました。神殿を訪れる時間も観光するのに最も良い時間が選ばれていますし、訪れる前にしっかり歴史的な背景を学んでいるので、ただ単に「すごい」といった主観的な感情だけではなく、知的な好奇心を満たしながら客観的な観光もできるのは他のツアーにはないすばらしい点だと思います。このツアーが人気のある理由の1つに挙げられると思います。

    私は何回か海外旅行に行ったことがあり、学生時代にはバックパッカーとしてヨーロッパを旅したこともありましたが、流石にエジプトを一人旅する勇気はなく、長年エジプト旅行は夢のまた夢でした。今回ゆきお先生のツアーの存在を知り、長年の夢をかなえることができ幸せです。多くの方が心配されているようにエジプトの衛生環境は決して良いものということはできませんが、このツアーでは意外と耐える(?)ことができました。とくにクルージングの間はほとんど衛生的な問題を感じませんでした。もちろん、日本のシティホテルのようなところに宿泊するツアーではないので、気になることがないとは言えませんが・・・。ただ、流石に街中のトイレをあまり使いたいとは思えなかったです。治安は特に問題ないと思います。ツアーの中でエジプトの一般的な市場に行くことがありますが、一人歩きも可能です。ルクソールでは軽食店に同じツアーの方と行きましたが、英語が話せれば特に問題なく、アイスクリームやジュースを注文して食べたり飲んだりすることができます。エジプト料理はお世辞にも美味しいとは言えないと思いますが、私には許容範囲でした。むしろ、いろいろ「味見」のため食べてしまったため、帰国後太ったことに愕然としていましました。でも、ホテルテラスでナイル川を見ながらの朝食は(内容も)素晴らしかったです。日焼け止めは持って行った方が良いと思います。ゆきお先生は塗ってもしょうがないと言われていましたが、多少なりとも効果があると思います。私は普段日焼け止めを使わないので、よくわかりませんが、かなり黒くなってしまったので、UV-Aの対策をしておいた方が良いと思います(PA++++の製品が良いのではないでしょうか)。

    このツアーに参加される方も、歴史に興味のある方ばかりなので、皆さん大人で、私が一人部屋だったこともあるかもしれませんが、自分の時間をゆっくりとることができました。船の屋上に並んでいるデッキチェアに一人寝そべりながら、頭の中を空っぽにすることができました。個人的にはこのときもっと星空を見ておけばよかったと日本に戻ってから思いました。

    もし参加を迷われている方がいらっしゃったら、私の感想が参考になれば幸いです。参加して後悔することはないと断言できます。海外旅行をしたことのある日本人にとって、エジプト旅行はランキングの上位に挙がってくる憧れの旅行と思います。是非参加されて、ピラミッドを見て、ツタンカーメンに会ってください!

  4. says:

    エジプト史をゆきお先生やガイドの方の解説でしっかり学べる&他の参加者の方含めて一緒に楽しく旅行できる、本当に参加してよかったと思えるツアーでした!
    高校時代は世界史を選択しておらず、エジプト史はほぼゆきお先生のYouTube&ツアーテキストでの予習で参加しました。結果、各地の博物館や神殿、ピラミッドなどを巡りながらエジプト史を学ぶことができ、忘れることのない思い出になりました!エジプト史でわからないことがあればゆきお先生に聞くことができたり、エジプト史以外のことについてもお話できる、とても貴重な時間でした。
    ゆきお先生もガイドの方もすごく参加者のことを親身に考えてくださっていて、初めてのエジプトでしたがずっと快適に旅することができました!
    また、一人参加で少し不安もあったのですが、参加者の方皆さますごくあたたかい方々でとても楽しい思い出になりました。
    またいつかゆきお先生のツアーに参加したいと思える、素晴らしいエジプトツアーでした(о´∀`о)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *